ようがしだよ

中途半端ゲーマーがほどほどに頑張るやつ

メギド72 オート周回 編成組む時の考えたやつ

メギドでオート編成組む時の自分のメモ書き的なヤツ

たぶんガバ多め

 

・メギドのオート戦闘について

基本AIは大した行動が取れず適当にフォトンとってくるので完全な配分の支配は多分不可能。

だけどある程度優先度のあるフォトン配分があるのでそれを利用してできるだけ行動を一定にすると周回が早くなるかもって考えた。

例)ガープ等の盾スキルキャラクターにはスキルフォトンを優先する傾向にあるので、殴ってれば勝てる周回の際に盾スキル持ちを入れると無駄に時間がかかる可能性がある。

 

上の例から盾スキル持ちを省き全部攻撃のアタッカーを入れるとどんな行動をしてもダメージに繋がるので楽に回せるところは基本全部攻撃のアタッカーにすると誰にフォトンが回っても安定して回せるようになる。

まあここまでやればイベントのオート周回は特に問題なく出来ると思う。

 

ただ変なところが気になるタイプの人間なので、上のルールを用いた上でさらに早くできるようなオートの編成はないか考えた。

 

前置き長くするのは苦手なので、覚醒フォトンを取る回数を減らしたら早くなるんじゃないか、あと覚醒フォトンを取る回数を減らせるよう誘導できないか、と考えたわけだ。

そう考えながら戦闘眺めてて思ったのは「何かゲージ短いキャラは覚醒フォトン取る確立が高い気がする」ということ。

まあもしかしたら完全に気のせいかもしれない、なにせ100%でないのだ、奥義撃ったとこだけ目立つからそう感じただけかもしれない。

 

でも初手で覚醒フォトンとってゲージMAXになったキャラにはかなりの確立でアタックかスキルフォトンが置かれるので、案外ゲージ溜まってなくても何かしらの法則とかあるのかもしれない、あったらいいなって思いながらこれを書いているわけなのだ。ゆるして。

 

オート戦闘ですぐにゲージMAXになって何が悪いの?と思うかも知れないが、大体オートで回すクエストには取り巻きのザコがいるので、こいつらに奥義が飛んじゃうと悲しい、悲しくない?僕は悲しい。

悲しい思いを出来るだけしないためにゲージの長いキャラを選択したいなあと思ったのだった。

まあ列攻撃とか撃てるキャラならすぐに溜まっても悲しいことは少ないとは思う。

 

と、そんなことを思ったので書いたわけだ、書かないと忘れちゃうからね、それはもったいないんで間違ってるかもしれないけど書き残すことにした。

 

 

 

まあもしもしかもかもな話ばっかりでも面白くないので、オート編成組んでた時にこのキャラオートで強い!って思ったキャラを適当に書き出していこうと思う。ザ主観。

1、モラク

列攻撃とか全体攻撃とかさしおいていきなりモラクスかよと思うかもしれないが、モラクスの特性を思い出して欲しい。

そう、「逆ギレカウンター」、攻撃を受けた時20%の確立で反撃する特性である。

オートの戦闘を良く思い出して欲しいのだが基本殴り合いである、なのでこのモラクス君、フォトンの数より結構殴ってくれるのだ。列攻撃被弾やタゲ誘導とかしたら多分もっと逆ギレしてくれるだろう。

さらにスキルが全て攻撃スキルなのでどんなフォトンをとっても確実に相手にダメージを与えてくれる。

惜しいのはバーストの割りに覚醒ゲージが4なので適当配分で覚醒フォトンを配られると次にゲージMAXのために再度覚醒フォトンを配られる可能性があるところか、あの覚醒周りの挙動制御できねーかな・・・。

まあ奥義ゲージが溜まっても出来るのは高倍率の単体攻撃なのでそこまでタイムロスにはならないと思う。

総じてよくまとまっているオート向きのキャラクターだと思いましたまる

 

2、ブネ

まあ、入れるよね。

相手が前列オンリーならとりあえず列攻撃してくれれば火力が出て楽しい!

難点はゲージ短いから覚醒フォトン→アタックスキルフォトンをよくキメてるきがするところ、特に覚醒スキルはオート周回的にはあんまりおいしくない感じがするのでこの辺が気になる。

 

3、ビフロンス

列攻撃のトルーパーバージョン、後衛にザコがいたら絶対に入れたいキャラ。

なんせ後衛1.5倍の上にラッシュなので特攻オーブを持てる、列攻撃にもかかわらずすげー火力出る、すごい。

ゲージも4ゲージなのでラッシュにしては覚醒フォトンを吸いにくい気がする。

 

4、ハルファス

欲しい、いたら絶対入れる。かわいい

性能は見ればわかる。

 

5、ダゴン

同上

全体攻撃持ちが弱いわけないだろ!いい加減にしろ!

 

6、シャックス

ゲージ3で覚醒フォトン集めやすい気がするけどそんなん無視して良いほど感電がくそつよ。

どこでも活躍するなこの子・・・。

これはシャックスの話にはちょっとだけしか関係ない話

感電等の状態異常はAIの挙動が変化するので、味方に呪いを撒けるベレトはもしかしたらオートで他のキャラには出来ない運用が出来るかもしれないので仲間にしたら調べるつもり(まだ未加入)

 

 

20181123今日は疲れたのでこの辺で、気が向いたら加筆