ようがしだよ

中途半端ゲーマーがほどほどに頑張るやつ

特殊極限任務 side.監獄島 第3弾

正直結構楽しかったです、はい。

 

久々にめちゃくちゃクリアのために編成考えた、ミズウォルムはなんだかんだすぐ脳死にたどり着いちゃったので。

 

今回のステージ構成(自分用のメモ書き見たいなもの、未来の俺よもしも周回する気になったらこの記事を見てデータを確認してくれ)

・1戦目

敵3体(突ボス1打雑魚2)

1ターン目凄く硬い、相手も火力低い

2ターン目から柔らかくなるが火力も上がる)

 普通に殴るなら2ターン目からなんだけど案外硬いので普通に火力高いパーティでも取りこぼして攻撃もらう可能性ある。

 ソーラードライブだとワンパンは可能だけどなんかライン高い気がする、てか1編成300ソラパって火力足りるのか?(1編成200だと下2体が1ターン目ワンパン分ぐらい残る、お前の禿力が低い)

 正直ここが一番編成に悩むところな気がする、とにかく扱いに困った。

◇試した編成

クリティカルパ(意外と打ち漏らして被害出ちゃうことが多かったが最終的にはこれに落ち着いた)

ソラパ(開幕200%用意してぶち込んだけど打ち漏らしからの殴り合いで最悪全滅してたのでなんか違うってなった、ソラパが殴り合ってるシチュはこのゲームやってて初めて見ました・・・あとマンリョウを突発で加入させましたが出番はあまりなかったです、あとで使うだろうからいいけど)

 

・2戦目

足(斬属性)

1ターンに1回攻撃(ここ重要)

7ターン目命中アップ

10ターン目火力アップ

結構デバフが効く

 問題の敵、高HP高火力のやべーやつ、正直頭より強くない?

 毎ターン育成不足なキャラが一発で落ちるレベルの高火力スキルが飛んでくる、いや育成しろよ。

 クソ火力すぎてやばいものの火力を凌ぐ方法は結構あるっぽく逆にここをどう凌いで3戦目に向かうかの腕の見せ所でもあると思う。僕は運ゲーしました。ちゃんちゃん

◇戦った編成

ヤマブキ回避+スキルお祈り編成(クリティカルを少し盛ってヤマブキのスキルを可能な限りぶち込む編成、ツイッターで見たやつを少し自分で弄った、運ゲーだけど最大7割ぐらい削れたのでかなりアリだと思います、途中で技花入れました。)

デバフ編成(最初に当ててた編成、あたりかなーって思ってたけど10ターン目からの攻撃アップに耐えられなかったので没に、でも一定量削るのは本当にお上手だと思う)

クリティカル編成(打ち漏らしたのを片付けてもらっていたけど後半は当たらないようにしていた)

 

・3戦目

頭(魔属性)

1ターンに1回攻撃(ここ足より重要)

3ターン毎12ターン目まで高威力スキルを売ってくる

間の2ターンは単体通常攻撃

スキル打つごとに火力が上がる、9ターン目あたりからは普通のキャラは耐えられない

12ターン目からの通常攻撃もやっぱり普通のキャラは耐えられない

 最終戦、クソつよ足の後にやるにはしんどすぎる固さ、攻撃は慣れてくるとそんなに痛くない(実際は痛い)

 行動パターンが完全に固定されており特定のキャラや構成がぶっささる、これが結構でかい、これがなかったら倒せなかったと思うしこれに刺す編成を考えるのは楽しそう。

 12ターン超えた後の通常攻撃は普通にスキル級のダメージが入ってるっぽいのでこれを全部耐えるのは無理めう・・・いや1キャラだけスキル発動したら耐えられる子がいたんだけど

◇最終的に当たった編成

デバフパ(前の戦闘で足を処理した後に当たる、基本的にはスキルで落ちるんだけど特定のキャラだけ12ターン目のスキルまで耐えられるっぽい、自分でわかってるのは後述の1キャラだけなんだけど他にもいると思う)

クリティカルパ(1戦目で雑魚処理したPTを移動力調整で後に回して(こういう調整になったのはマジでたまたまそうなった)ぶつけた、大体3ターン目スキルで落ちるんだけどガッツで耐えるキャラでゴリ押しムーブした)

反撃パ(多分調べれば出てくるからここで書くようなことはないだろうけど今回の最適解編成だと思う、ただ育成に必要なコストが多すぎない?)

 

メモおわり、ここからは自分のクリア編成と要点

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これが今回クリアした編成、育成はちゃんとやってるとおもいきや123の半分ぐらいがちゃんと装備持ってなかったり何人か好感度振ってないやつがいたり、なんだお前ガバから生まれたガバ太郎か、今はやりの転生シリーズにでも行ってこいと言わんばかりの適当な編成だったりする。

それでも結構育成したから許し亭許して

PTの解説

全体

なんかよくわからないんだけど移動力がすごいかみ合って1戦目P3、2戦目P12、3戦目P234が当たることになった、なんで?僕にもよくわからない。

とりあえず今回のマップは道が見えないけど移動力調整が可能だったり設置スキルが有効だったりする(ランタナのスキルが1戦ごとに1オブジェ分増えてたのでランタナ結構アリだと思います)ので戦闘外からのアプローチもかなり試しがいがあると思います。

編成調べてた時に見たのは1戦目ソラパで倒して2戦目他のPTが抜いてゲージ貯めて後から入ってきたソラパがまた禿撃つっていう編成を見てかなりすげーと思いました。

第1パーティ

ヤマブキ回避スキルお祈りPT

1番手なものの実は1戦目には当たらず2戦目から当たるようになっている。

原理は単純ヤマブキが回避してクリ乗せたスキルをぶち込むのを祈るだけ、簡単だね。

一応キツネノボタンランタナも回避持ちなので生き残ると意外と火力出たりする、助かるね。

1パーティで足のHPを最大7割削れるのでリソース安く足を削りたいならそこそこオススメです、最低ヤマブキの育成リソースだけで済むし。

ランタナのオブジェも各マップの敵前に置かれているので普通に有効だし便利だと思う。準MVPぐらいの活躍してる

第2パーティ

デバフPT

みんな大好きデバフPT、たぶん今回の敵にはそれなりに刺さってる。

というのも即死級のダメージもデバフをかけるとなんだかんだ結構耐えられる、ミス率とかスキル率低下とかそろってるなら試してみてもいいと思う。

個人的には今回というかいつもそうなんだけどスキラがマジで不沈艦すぎてやばい(頭の12ターンスキルを普通に耐えるし12ターン目以降の通常攻撃とスキルの回復量が同じぐらい回復するので本当になかなか落ちない、ガッツもあるし)のでデバフパ組みたい人はスキラちゃんほんとおすすめですよ!(ダイマ

第3PT

クリティカルPT(の皮をかぶったハナモモ火力お祈りPT)

ハナモモに

クリティカル乗せ

運ゲー

説明!

は特にないです、ハナモモがスキル打ったらすごいダメージが出るよ、やったね!

第4PT

反撃PT(クリティカルはないです)

クリティカルはないです

なくてもめっちゃ強いのであればもっと強いと思う

反撃できる回数に育成状況がめっちゃ影響するので育成リソースバカ食いする、これから作る人はそれなりに覚悟したほうがいい。

あとこれめっちゃ本質なんですけどトリカブトマジでやばいです、みんな言ってると思うけど、マジで頭のスキル消すとそのあとの展開が変わります、マジでやばいです、虹メダルの使い所さんですよこれ、マジで感動した。

 

 

 

とりあえずクリアはしたもののスキルの構成ちゃんと見てないのでもっと適したキャラが居たり、育成自体がちゃんと進んでないので詰める要素は大量にあると思います。

なのでいけそうな人は休憩入れながらいろいろ試してみてもいいかもしれない、休憩いれろよ、絶対だぞ!

周回は気が向いたらやります、まだウメサクラとか終わってないしね・・・

今回のMVP

ヤマブキ、ハナモモ、スキラ、タラゴントリカブト